2009年7月12日のアーカイブ

2009年7月12日

ホタルを探しに

カテゴリー:日記
以前、山の中の農道を車で走っていた時に、こんなのぼりを見つけました


ほたる4


ホタルかぁ


小さい頃は家の近くの田んぼや用水路でも普通に見かけたけど、最近じゃ全く見なくなりましたね

当然ながらウチの子供達だって見たことなんかなくて。。。。。

そんなことを考えてるウチに。。。。。

よし!ホタル見に行くか


と暗くなり始めた土曜日の夜。

のぼりのあった山の方へ向かいました。


とはいえ、のぼりがあっても「ココです」という誘導看板もないので、どこにいけばいいのか全く判らず。笑


とりあえずは、ホタル=川という、小さい頃の記憶で、のぼり近くにあった川を覗いてみました

そんな簡単にいるか!笑








いた!笑。

なんと簡単にいたことか!笑

それから家族4人のテンションも上がり、さらに奥へ行ってみると、ありました


ホタルが見れるポイントがあり、近所の人達も結構見に来ているポイントがあったんです


車を降りて農道を歩いていくと、そこはホタルが飛び交う風景でした


ほたる2

写真を撮ってるとワタシの足にも

ほたる3


光ってる方を撮ると

ほたる1


そうだそうだ!ホタルってこんな虫だったな~

横を見ると、ホタル

後ろを見てもホタル

上を見上げれば、数十匹のホタルが


暗闇に光りが飛び交う幻想的な空間で、しばし見とれていました。

子供達も喜んでたけど、大人がもっと喜んだりして。笑


そして、驚く光景がこの後も。。。。。。。

十分鑑賞した後、帰る頃に「何かいないかな~」と思いフっと覗いてみた用水路


魚1


小さい魚がチラホラと見えます

お!やっぱりホタルがいるっとことは水も綺麗だし、環境もいいから魚もいるな~なんてよく見ると。。。。



お!ドジョウだ!



おおおっ!メダカもいる!!!


魚2


たぶん山村に暮らす人達なら、

「そんなの普通に家の周りにいっぱいいるよ~」なんて言うかもしれませんが、秋田市内では普通には見れない光景です。


一昔前だとどこにでもいたこんな魚も、今は希少な魚になっていると聞きます。

メダカなんて絶滅危機のリストに入ってたような。。。。

もはや、子供より私のほうが楽しくて興奮してました


秋田市の自宅から車で15分程度のところに、こんな自然がまだあるなんて、すばらしいことです。


秋田大好きなワタシ、改めて秋田が好きになった一日でした


しっかし、、、、、、、、、蚊に刺されて体が痒い!!!


秋田大好きな店長の「比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店」 秋田味商

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.