2009年1月7日のアーカイブ

2009年1月7日

手羽先 第二弾!

カテゴリー:食べ物のお話♪
さて!正月太りした店長 工藤です


お正月って食べたり飲んだりする機会が多くて、太りやすい危険な時期ですね見事に飲み食いしてました。笑


さて、以前書いた「手羽先」日記。


続きです。第二弾!!!


ということでお正月休み中に作ってみました



この日の味付けはコレを使います




スープ1



味商の比内地鶏コンソメスープ



実はコレ、ウチのtop3に入る人気商品
小さいクセしてイイ仕事、いや!イイ味だしますよ

お湯で薄めるだけで、おいしいコンソメスープになるんですが、一手間かけてやると、その美味しさが数倍活かされるんですよ



まずは、コンソメスープにお酒などを加えた特製ダレを作り、一晩手羽先を漬けました。




漬け込み




そして、味が染みこんだところで、先をカット。



切る




先の部分(手羽先)は、身が少ないので切り落とします。

その方が、身のついている部分(手羽中)が、食べやすくなります


そして、前回同様、手羽先はスープ作りのダシに使います




スープ3




相変わらず、イイ油出てきますね~

比内地鶏の脂は、旨みがあるんですが、しつこくない。スッキリとした脂なんです
だから、きりたんぽ鍋のダシとしても重宝されているんです





さてさて、ダシを取っている間に、手羽も焼き上がりました




焼き1




すばらしい


この見事な焼き色


もう一丁



焼き2



単語3ツで、この味を表現するとすれば・・・・・・・・



カリッ






ジュワ~





ハグハグっ
(骨にカブリついてる音です。笑)


まぁ、写真からも十分美味しいさが伝わると思います☆


そして、スープのほうは!


舞茸とネギが冷蔵庫に余ってたので、投入!


スープ4



そして、コンソメスープとブラックペッパーを加えて完成




スープ完成


あ~!すげぇ簡単!笑


そして、トースト焼いて、手羽を骨から外して準備完了!


食事



余ってる水菜を一緒にトーストに



食事2





そして、はさんでガブッ!といきました


食事3




ウム

ウマイぞ


ということで、手羽先三昧な工藤家の食卓でした


手羽先は、安いし、あると便利な食材ですね!

飲食店の方もアイディア次第で、十分に人気メニューになるので是非オススメ



さぁ!比内地鶏の手羽先を買いにレッツgo


↓ ↓ ↓

比内地鶏の手羽先が買える店 味商





味商の比内地鶏を見る

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.