2011年3月10日のアーカイブ

カテゴリー:秋田漫遊記
3月だというのに外は雪・・・

秋田ではインフルエンザが猛威をふるっている様ですが
皆さんのお住まいの地区はいかがでしょうか?

こんにちは、渡部です
私は元気です(笑)


だいぶ前の話になりますが(苦笑)
『田沢湖高原雪まつり』に行ってきました♪
冬になってから久々の遠出です。


クニマス
会場には今、話題の「クニマス」と


さかなクン

その発見に貢献した
時の人「さかなクン」の雪像がありました。
ぎょぎょぎょぎょっ


絶滅したと思われていた魚が実は密やかに人知れず生息していた!!
なんて、なんだか神秘的なすごいお話ですよね~
まるで漫画の話みたい。(釣りキチ三平もビックリ!!)
さかなクンの豊富な魚知識に改めて感心させられた一件でした。

田沢湖にクニマスが戻る日は来るのかな???
今後の展開に期待ですね。



看板を観てとっても気になっていた「けっちぞり大会」なる大会。
なんだろな?と思ったら、お米の袋をお尻に敷いて雪山を滑り降りるという
雪国ならではの愉快なレースでした(笑)


けっちぞり大会1
「けっちぞり」=「けっち(お尻)ですべるそり」ですね


けっちぞり大会2
参加者の中にはこんな方も。(スーツ姿です)
ゴールではアクションスター並みに転がりまくってました


ちょうど台湾のテレビ局の収録もあり
台湾のタレント「マイケル」さんを始めとした方々も挑戦していました。
女性の方々が意外に良い成績を出していたような・・・。

おもわず「けっちぞり」にはまってしまい、
時間が経つのを忘れて観戦してしまいました
県外からの参加者が意外に多かったのが驚きでした。


しかし・・・スキー場はやはり寒い
屋台にて温かい「だまこ鍋」で温まってから帰途についた次第です


今回は残念ながら夜の部のイベントは見れなかったのですが
次回は夜の花火なども楽しみたいと思います


Eストアーアワード受賞記念感謝キャンペーン開催中

きりたんぽと比内地鶏のお店 有限会社秋田味商

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.