2010年9月22日のアーカイブ

カテゴリー:秋田漫遊記
皆さん、こんにちは。
うっかり半袖を来て出勤してしまい
寒さに震えている渡部です(苦笑)



先日(まだ暑かったあの頃・・・)
久しぶりに田沢湖へ遊びに行って来ました。


田沢湖1
この日はものすごく良いお天気
空も湖面もとっても綺麗なブルーで一層神秘的な田沢湖



たつこ像
「たつこ像」もピッカピカ



アイリス
お土産屋さんにはもちろん「IRIS」のポスター♪♪


化粧室などにもハングル語の説明書きが沢山で
韓国からの観光客が沢山訪れている様子がうかがえました。




お昼時、ちょっと立ち寄った食堂で気になるメニューを発見

その名は・・・「田沢湖Bめん」

初めて聞く名前です。名前からすると新しいB級グルメなのかな???
かなり気になったので早速食べてみることにしました♪


田沢湖Bめんきつね

とりあえず、オーソドックスに「田沢湖Bめん きつね」を注文。
乗っている具は山菜、揚げ玉、ねぎにかまぼこ、そして油揚げ。
定番のきつねうどんと同じですね。



田沢湖Bめん2

しかし、この麺が他とは違うんです!!
この極太の平打ち麺、米粉で作られた麺だとか。
モッチモチでシコシコとした歯ごたえがたまりませんでした



カレーBめん

こちらは期間限定販売の「カレーBめん」
モチモチのBめんに、夏野菜を使ったカレーが掛かってます。
栄養満点でおいしそう



この「田沢湖Bめん」は、和・洋・中のどんなメニューにも合うらしく
田沢湖周辺の施設でいろいろな味が味わえるそうです。
(個人的に「イタリアン風」がとっても気になりました)

機会があれば是非また食べてみたい「Bめん」でした。




話はガラリと変わりまして・・・・


新米きりたんぽまで あと9日 ですね


秋田の旬がギュッと詰まった新米きりたんぽ鍋を
ぜひぜひ味わってみて下さい


こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店 秋田味商

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.