2010年9月11日のアーカイブ

カテゴリー:秋田漫遊記
こんにちは
朝晩急に涼しくなりましたね
おかげで最近、喉と鼻の調子がイマイチ・・・の渡部です


先月末のお話になりますが、涼を求めて
映画「釣りキチ三平」のロケ地「法体の滝」へ行ってきました。

「釣りキチ三平」…県外の皆さんはおわかりでしょうか?
秋田を代表する漫画家、矢口高雄さんの有名な釣り漫画です
私の父が釣り好きで愛読していた影響で、私も大好きな漫画の一つです。
いつかロケ地に行こう!と思いながらもなかなか行けず
今回が初のロケ地訪問となりました。



父と2人、ワクワク♪♪しながら車を走らせること数時間
どんどん矢島の山々の奥へと向かって行くと・・・

法体の滝1

まるでジオラマの様にドド~ンと大きな滝が現れました。
こりゃすごいです


まずは腹ごしらえを・・・とレストハウスに向かうと
入り口には「釣りキチ三平気分で記念撮影」グッズが(笑)
滝の前で小道具を使って自由に記念撮影ができるんですね~

釣りキチグッズ

元来こういうのは大好きな私なのですが、今回は親と一緒なので断念・・・(苦笑)


釣りキチ出演者サイン

レストハウスの中には映画撮影時のスチール写真や
出演者のサインなどが展示されてました♪
一番手前のものが塚元高史さん(魚紳さん役)のサインでしょうかね


滝田洋二郎サイン

しゃもじに書かれた滝田洋二郎監督のサインも見つけました



腹ごしらえ後、いよいよ滝に近づいてみることに
川に落ちないように、河原の石をぴょんぴょん渡りながら滝に向かいます。
(後で「よく川に落ちないで行ったもんだな(笑)」と言われました)

法体の滝2


法体の滝3


ドドドド!!!っとものすごい大きな音で、すんごい迫力満点
水も冷たく、風も涼しく、とっても気持が良かったです。



この日も滝には涼しさを満喫している沢山のキャンプ客が訪れておりました。
夏も良いですが、秋の紅葉シーズンはもっと良い景色でしょうね♪
きっと「なべっこ」で大賑わいでしょう

そして「なべっこ」といえば「きりたんぽ鍋」ですね

もうすぐ新米きりたんぽの季節です。
当店も全国の皆さんに美味しい新米きりたんぽ鍋を味わっていただこうと準備中です。
お楽しみに


こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店 秋田味商


PS. 滝から帰宅後、早速「釣りキチ三平」のDVDを見た渡部家でした(笑)
    久々に「まんが美術館」に行きたくなりました。

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.