2010年7月10日のアーカイブ

カテゴリー:秋田漫遊記
皆さんこんにちは。お久しぶりの渡部です

本日の秋田はどんよりとした曇り空・・・

店長のいる中国はどうなんでしょうね?やっぱ暑いんでしょうね
美味しいモノいっぱい食べてるんでしょうね~。
いいですね~、うらやましいですね~~
あ、社長が「飲みすぎ、食べ過ぎに注意」って言ってましたよ(笑)


それはさておき、
日本の渡部は(笑)先週、十文字町に「サクランボ狩り」に行ってまいりました


さくらんぼ狩りは以前に一度経験したことがあったのですが
「道の駅 十文字」が出来てからシステムが変わった模様で・・・

まずは「道の駅」の「さくらんぼ狩り受付コーナー」にて
人数を申請し、サクランボ畑を紹介してもらい
もらった地図を頼りに指定のハウスへ向かうという形式でした。
(一つの畑にお客さんが集中しないようにとのことでしょう)


さっそく私も受け付けに並び(結構混雑してました)
地図を頼りにハウスへGO~

さくらんぼハウス

まだ早い時間だったせいか、あまり人の気配はありません。
ふふふ。。。美味しいトコ全部食べちゃる
な~んて思ってませんよ(笑)

さくらんぼ1


さくらんぼ3

ハウスの中に入るとご覧のように見事なさくらんぼがたわわに
ツヤツヤしていて粒も大ぶり。これは美味しそうです


さくらんぼ2


見てください。こんなに大粒です
肉厚で甘~い♪♪

数年前は高い場所にしか実が無くて、背の小さい私は苦労したのですが
今回はちびっ子の私も楽々美味しい実に手が届きました


初めてのさくらんぼ狩り


一緒に行った甥っ子も初めて見るサクランボの木に興味津津。
(でも、熟してない実ばっかり採ってたような気が・・・)


結局、お昼ごはんも食べれないほどさくらんぼを食べてしまいました(笑)
やはり、自分で木からもぎ取って食べるさくらんぼの味は格別でしたね


ちなみにこの日
道の駅では「さくらんぼの実飛ばし大会」
陸上競技場では「さくらんぼの種飛ばし大会」が催されてました。

「種飛ばし」大会は毎年恒例の競技で、
参加者の多くはこの日の為に練習を重ねて来るそうです。
・・・種飛ばしの練習???
想像するとなんだか面白い光景ですね(笑)
皆さん、来年に向けて今から練習してみてはどうでしょう?



お中元のご用意はお済みですか???
秋田の美味しい贈り物ならコチラ



鶏塩スープで食べる稲庭うどんが好評です

こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店秋田味商

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2023 Akita Ajisho.