2010年2月17日のアーカイブ

カテゴリー:料理&レシピ
店長工藤です
毎週、お休みの日の楽しみといえば料理
嫁から台所を奪って料理をしています。


そういえば、知り合いのKさん夫妻が、
たまにブログを読んでくれているようで、
私が料理してるのを見て


「アナタもたまには、ご飯作ってよ!」と
言われたようです。笑
すみません、Kさん。


さて、先週末は買い物にも行っていなかったので
冷蔵庫も寂しい感じで。。。。。


玉ねぎ半分。

鶏肉ちょっと。

レトルトカレー1ケ。

カレールウちょっと。

うどん。


・・・・・・・・うん。カレーうどんだな
とりあえず、思いつくまま料理開始。


玉ねぎと鶏肉炒めて。
水を加えて、カレールウ足して。
レトルトカレーも投入して。

冷蔵庫の残りものでカレーうどん

味の濃さは、麺つゆ足して調整して。
ダシの素で風味付けして、水溶き片栗でトロミつけて完成

カレーうどんソースは、とろみが美味しい


茹でたうどん入れて完成

余り物カレーうどんです

カレーうどん完成!


でも、普通に美味しいです。

ツユはとろとろが美味しいですよね


そうそう!余り物といえば、こんな人気の食べ方も


当店でも人気の秋田名物のきりたんぽ鍋ですが、
秋田の人は、こんな食べ方が好きな人が結構います。

普通、きりたんぽ鍋の作りたてだとこんな感じですが、

きりたんぽ鍋1

美味しそ~

でも、食べ残した翌日のきりたんぽ鍋がこれまた美味しいんですよ

こんな感じで、スープを吸いまくって、ブックリしてます。笑

次の日に食べるきりたんぽ鍋が大好きです♪

スープの色も具も、煮込まれて色が悪く見えたりもします。


が!次の日に余った、このきりたんぽが一番好き
という方多いですよ~。(実は私もソッチ派)
スープをたっぷり吸ったジューシーなきりたんぽは、
それはそれで、美味しいものです


県外の皆さん、「残った次に日のきりたんぽが旨いんだよね~」なんて言ったらきっと


「おっ!?この人ヤルな」と秋田県人から一目置かれることでしょう。(たぶんですよ。笑)


ぜひチャレンジしてみたいアナタ!
ポイントは、翌朝までの間に、きりたんぽがスープを吸ってしまいますので、
スープは多めに残しておかないといけませんよ


そんな翌日のことを考えてではありませんが、

当店のきりたんぽ鍋セットは、
たっぷりのスープが付いてるのが人気です


きりたんぽ鍋2


本場秋田からお届けする
専門店の美味しいきりたんぽ鍋はコチラから


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.