2010年2月9日のアーカイブ

2010年2月9日

世界の蘭フェア

カテゴリー:日記
こんにちは。渡部です

店長の日記にもある通り、先週末の秋田はもんのすご~~~~い雪でした

そんな悪天候の中(笑)ブルーメッセ秋田で開催された
『世界の蘭フェア』
へと足を運んで参りました


P1340668_convert_20100209153009.jpg

まずはメインの『森のシンフォニー』
500株の洋蘭を使用して作られたオブジェです
綺麗ですね~

P1340674_convert_20100209153058.jpg

色とりどりの花、花、花

P1340680_convert_20100209153500.jpg

たくさんの蘭の中でも一番優美なのはやはりカトレアです


地元の蘭愛好家による作品展示も行われてました

P1340694_convert_20100209153720.jpg

小さな姿がかわいらしいですね


P1340692_convert_20100209153550.jpg

こちらはとても可憐ですね~


P1340739_convert_20100209153826.jpg

これはちょっとお目にかかったことのない色遣い。
不思議な雰囲気をかもし出してます


P1340707_convert_20100209153645.jpg

聞いたところによると蘭の花びらは手前の3枚のみで
中心にあるのは「唇弁」というおしべとめしべのある部位
残りは他の花で言うところの「ガク」らしいです。
(当日のTV番組で得た知識ですが・・・(笑))


綺麗な蘭を堪能した後、地元の方々が開いている売店をちょっと覗いて来ました。
手作りのお菓子や漬物など美味しそうなモノが沢山でした
(ちなみに前回のブログで登場した「きりたんぽプドゥ」はこちらで購入)


外は猛吹雪でしたが、とっても温まるひと時でした




体の芯から暖まる『きりたんぽ鍋』のお店「秋田味商」

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.