2009年2月2日のアーカイブ

2009年2月2日

懐かしきB級グルメ

カテゴリー:いただきマンモス(副店長日記)
どうも副店長のトガシです。

友人が自宅を新築するとの事でお片づけのお手伝いをしてきました

部屋の片付けをしていると昔撮った写真がでてくる、でてくる

いつしか片付けを忘れ、懐かし話に酔いしれ

お昼になったので昔よく行った食堂へ行こうとなり

7、8年ぶりに行くのに風貌変わってないというかまだ店があったことに
テンションがあがりました

店に入るなり声を合わせて「変わってね~」
マスターとママもいる(70代後半に見える方たち)

まずこのメニューの数々。「チャーシューメン」ではなく「チャシュウメン」
注)間違い探しではございません
メニュー


注文し、30秒ででてきた肉団子
いただきマンモスう~ん懐かしいこの味
「素朴」という言葉はその昔、えらいお坊さんがこの肉団子を食べて出来たのだと思います
肉団子

そして、カウンター腰に「はいできたよ~持ってて~」って「えっ~
思い出すのに時間がかかりましたが、ここのお店は重いもの(ラーメンとか)は
若い客には持ってけと言うシステムでした

チャシュウメン
チャシュウメン

いただきマンモス
無添加調味料全盛の時代にMSG(グルタミン酸ナトリウム(うま味調味料(○の素)))を
こんもり振りかける大胆調理にあっぱれ
寒い風の中ひたすらズルすすりB級グルメ万歳
ん~うまいっ

帰り際、「あんたら久しぶりだね~」と「えっ~いまさら~」と

でも覚えてくれてたんだねthanks

と懐かしさにあふれたお話でした


比内地鶏ときりたんぽはこちらから

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.