2009年2月24日

肴は

カテゴリー:料理&レシピ
酒の肴といえばやはりコレ



おでん1



肴はあぶった~♪イカでいい~



しみじみ飲めば~しみじみと~♪・・・・・・・・この辺でやめますか。笑


スルメをあぶってる店長 工藤です



ということで、先日の休みの日。突然に・・・・・・・・





超おでん食いた~い


という衝動にかられ、近所のスーパーに買出しに行き、作り始めたわけです。笑


あぶったイカは、昆布を入れた水にポイッ(ポイって捨ててるみたいだな。。。)


おでん2


そうです!イカも肴ではなくダシを取るために、軽くあぶってました

ホントはホタテの乾燥貝柱も使いたかったけど、高いのでパス




あぶったイカは、いいダシでますよ~☆しかも、私の場合、そのまま煮て食べます。このイカがまた旨いんすよ!ほんと



さて、具も準備し、順番に煮ていきました


ちなみに私の好きな具。こんな感じ。

おでん3



ちくわ


油揚げ


さつまあげ


こんなところかな


絶大な人気の大根は、私の中では5位くらいっす。笑


さてさて、ダシもしっかりとったので薄口醤油と酒、みりん、砂糖、塩で味付けして、あとはグツグツと♪




おでん4



そして出来上がり~


おでん5



相変わらず、盛りつけセンスのなさを露呈する私ですが、味はイイ


おでん作り、おいしゅうございました



まだまだ、寒い秋田の冬


皆さんの御住まいの地域も、まだまだ風が冷たい日が多いと思います。


寒い夜は、お鍋いいですよね~


ということで、


おでんもいいけど、きりたんぽ鍋もね♪ ←思いっきりどこかで聞いたようなフレーズ。笑


美味しいきりたんぽ鍋お取り寄せしませんか~


                 ↓ ↓ ↓


きりたんぽ鍋と比内地鶏の専門店 味商

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.