2009年4月19日

種まき

カテゴリー:いただきマンモス(副店長日記)
テレビ番組で都会の小学生に質問

「お米ってどうできるかわかる?」

小学生「わかんない」

えっ

その子のお母さん「田んぼに種まくんでしょ」
と自信マンマンで答えてました

間違いではないですけど、なんだかな~

その後も街中で同じ質問をしていましたが

10代、20代、30代とわからない方達が結構いました。

都会の若い子達はほとんどわからないらしいです
その親もわからないらしいです

その道でやってないとわからないものなのでしょうかね

でもまぁ僕も車の作り方とか聞かれても答えられないしな・・・・・
ちょっと違うか

そんな方達の為に「米ができるまで」の一連の作業をアップしていこうかと
ウチ流ですけどね

まずこの土を詰めた箱をDSC02929.jpg

この機械へ流していく
DSC02928.jpg

この機械には米の種が入っていて
DSC02937.jpg

種がこう蒔かれてDSC02939.jpg

その上に土がかぶさり
DSC02940.jpg

ビニールハウスへ並べていきます
DSC02943.jpg
DSC02941.jpg

種まきはここで終了です
知らない方達にわかりやすいように説明してあげました
これから芽がでるまで水やり温度管理などなどをしていくわけです
たまにこうやってアップしていこうかと思います

「種まき」
偉そうに説明してますが
実は僕、米作りの中で一番嫌いな作業です
とにかく疲れる
作業が始まるとホントは写真なんか撮ってる場合じゃないんです
途中、何度か叱られました
実は写真撮りながらサボってたんですけどね

とりあえず今夜は比内地鶏手羽唐とビールがススム君っていうことで



比内地鶏手羽唐はこちらから

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.