カテゴリー:日記
8月ももうすぐ終わりというのに
まだまだまだまだ・・・(笑)暑い日が続いております
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、ちょっと遅めの夏休みをいただき
久々に秋田を出てリフレッシュ?してきた渡部です


今回は新潟の友達に会いに行ってまいりました。
(もちろん「味商」自慢の商品を手土産に♪♪)

新潟・・・・秋田よりも更に暑かったです
少しでも涼しい秋田に住んでいて良かったかも?
そんな新潟市内を歩いていると、とっても興味深いバスに遭遇しました

その名は「ドカベン」バス。
知る人ぞ知る、あの野球漫画の金字塔「ドカベン」です。
そのドカベンのキャラクターが描かれたバスが走っているんです
秋田市で言うところの「釣りキチ三平」バスみたいなカンジです。

原作者の水島新治先生の出身地だからということで
こんな素敵なバスが走っているらしいです


思いがけなく出会ったドカベンに感動していると…
(なんて書くと、また「渡部=男疑惑」が出ちゃいそうですが)
「ドカベンストリート」という通りがあるという情報が
早速、立ち寄ってまいりました


商店街の中にあるその通りには
「ドカベン」他の水島先生の代表作のキャラクターの銅像が

山田太郎
まずは「山田太郎」


里中智
続いてはエース「里中智」


岩鬼正美
そしてトレードマークの「はっぱ」も忠実に再現された(笑)
「岩鬼正美」

他にも数人のキャラの銅像が並んでおりました。

秋田にも「釣りキチ三平」などの矢口高雄先生の作品の
キャラ銅像があったらおもしろいですよね♪♪
(魚紳さんと写真撮りたい)
「釣りキチ三平ストリート」…作るなら増田町かな??
(…もうすでに存在してたらスイマセン)


町を散策の後、駅にてお土産屋さんを物色。
やはり新潟は「朱鷺」関係の名前がついたお菓子が多かったです。
あとは「笹だんご」ですね。


かねたん
おっと!ゆるきゃら「かねたん」発見。
思わず購入してしまいました


上越市で行われた「謙信公祭」にも足を延ばして参りました
謙信公まつり

お祭りの模様は次のブログで紹介したいと思います♪


遠くに住んでいる親しいあの方へのお土産に

「秋田味商」のこだわり商品をどうぞ!!

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.