カテゴリー:秋田漫遊記

みなさんこんにちは。渡部です☆

 

いやぁ~、今年の秋田市は「雪が少ない」ですよ。

(内陸の方は相変わらずらしいですが・・・)

1月だというのに、地面が白くないっっ!!これいかに?!

通勤が楽で良いといえば良いのですが。

(雪道の長距離運転は神経が疲れますので・・・)

 

そうそう、この間、秋田公立美術大学へ行ってきたんですよ。

大学に入学して芸術を勉強しなおそうかと思いまして!!

と、いうのはウソですが(笑)

ガラス作家さんの公開制作を見学に行ってきたのです♪

実は、ここ2~3年前からガラス工芸に興味を持ちまして

とんぼ玉作りや、吹きガラス体験などなどちょこちょこしているのですが

秋田市で現在「あきたガラスフェスタ2014」というイベントが開催されているということで

そのイベントの企画の一つ、公開制作を見学に行ったという次第です~。

 

1422344792163

ふむふむ。

1422344746134

ほうほう。

1422344802193

キラキラ♪出来上がり~♪

 

結果、ちょっと覗くつもりが、時間一杯じっくりと観てしまいました。

吹きガラスは、一つの作品を作るのに何人もの手がいるということ

そして何時間も時間がかかるということを改めて感じました!

なんぼ見ても飽きないです。ホントに。

作品は、後日「秋田贔屓」さんで展示されるらしいので

是非覗きに行こうと思ってます♪

 

こちらのプロジェクトは来月まで開催されているとのことで

来月また行ってみようかなぁ~と思っています。

(制作体験も申し込んでみますかなぁ??抽選ですけど)

 

 PS.大学の構内に入るのなんて初めてなので、かなり挙動不審な人になってしまいました(苦笑)

 

 まだまだお鍋の美味しい季節です

YA-20-3   

 

こだわりの「きりたんぽ鍋セット」なら

有限会社 秋田味商

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2022 Akita Ajisho.