2013年3月12日のアーカイブ

2013年3月12日

つるし飾り展♪♪

カテゴリー:秋田漫遊記
こんにちは。渡部です

今日の秋田は気持よさそうな青空がひろがってます

駐車場にもうすぐ「ばっけ」(ふきのとう)が顔を出すかも?
そんな陽気で眠くなりそうな午後です。
(いや、居眠りなんかしてませんから!!)



道路の雪もだいぶ溶けたので、先週末の休日
ちょっと能代方面へドライブに出かけてみました


目的はたまたま新聞で見かけた「つるし飾り展」
「つるし飾り」とは何ぞや?
それは、↓の画像をご覧くださいませ~

つるし飾り01

ちりめんなどの和布のはぎれで作った飾り物とでもいうのでしょうか?
以前から興味があって、いつか自分でも作りたいな~と思っていたので
研究(勉強?)も兼ねて見に行ってみたのでした


つるし飾り03
もともと「和もの」が大好きな私。
小さな和の小物を見ているだけでテンションが上がります。
どれもこれもかわいい~
作ってみた~い


つるし飾りへび
こちらは、白ヘビが引く乗り物?に金太郎みたいなのが乗ってますね
めんけっす~(秋田弁:かわいいですの意)


つるし飾り花
こっちのお花の飾りもめんこいですね


作りたいけど、ちりめんの端切れはちょっとお値段が高いので・・・
ちなみに、昔の人は着物を縫った端切れで作ったそうです。
それなら、無駄がありませんよね


何気に「手作り」が大好きな私。
次の挑戦は「和布クラフト」ですかね???
さっそく行きつけの手芸店で安いキットを購入してきてしまいました(笑)
(つるし飾りではないですが)

出来上がりを公開するかは考え中です


ただいま「比内地鶏 鶏中華そば50万食キャンペーン」開催中
中華そば50万食


秋田味商WEBショップ 本店
秋田味商 yahoo!!店

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.