2011年9月28日のアーカイブ

カテゴリー:日記
こんにちは!

先週末から秋晴れのお天気が続いていて
気持のよい毎日ですね

こんな日は仕事じゃなくてどこかへドライブに行きたいなぁ~
とか思いつつ通勤する今日この頃の渡部です(笑)


そんなお天気の中
先週末、弘前へ遊びに行ってきました

弘前城
(青空の青とお城の白のコントラストが素晴らしいです!)


目的は「国際流鏑馬(やぶさめ)大会」
馬に乗って矢を射るというアレです。
一度見てみたかったんですよね~♪♪
ワクワク


弘前流鏑馬01

様々なこだわりの衣装を身に付けた参加者が続々登場。
海外からの参加者もおりました。
皆さんとっても勇ましく、どんな戦いが繰り広げられるのかドキドキです


弘前流鏑馬02


で、試合が始まったのですが・・・
皆さん速い
いや、当然ですけどね。
でも本当に速い!!あっというまに矢を放ち駆け抜けて行きます。

1コースに3つの「的」があり、それを乗馬しながら打ち抜くのですが
矢の方向や馬の速さなどにより的に命中させるのはかなり困難。
見事に的が射抜かれると、見ているこちらまで爽快な気分になりました


時間の都合で最後まで観戦できなかったのですが
みなさん良い勝負を繰り広げていました。
どの選手が優勝したのかな??
後で調べてみないと!



この日は弘前城周辺でいろいろなイベントが開催されており
私は「古武術」の演武を拝見して来ました。

早川直弘氏
(鎧姿が勇ましいです!!)



弘前は今年「弘前城築城400年」ということで
たくさんのイベントが開催されているそうです。

そして、こちらは弘前城築城400年記念マスコットキャラクター
「たか丸くん」

たか丸くん

兜姿がかなり私のツボです
ひこにゃんの次に好きかも??

キャラクターといえば・・・

わ~い(顔のみ)

うちの「ひなちゃん」も銅像になっちゃったら面白いですね~
キャラクタ―グッズなんか出来たら嬉しいなぁ~

と思いつつ、今日も某チラシの為にひなちゃんのイラストを描く渡部でした



「新米きりたんぽ」もうすぐですよ~!!
きりたんぽ鍋バナー



こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店  (有)秋田味商

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.