2011年5月18日のアーカイブ

2011年5月18日

桃源郷へGO~♪♪

カテゴリー:秋田漫遊記
今週の秋田はポカポカ陽気が続いております
今日もとっても良いお天気♪
こんな日は、フラリとどこかへ出かけたくなります。
のを抑えて(苦笑)お仕事中の渡部です



先日の日曜日も良いお天気でした
ので、前日にTV番組で見て気になった
とあるスポットへと出向いて来ました。



気になったスポットとは・・・・

手這坂

峰浜村の『手這坂』集落。
4件ほどのかやぶき屋根の家が集まった小さな集落で
現在、桃の花が開花を迎えとても美しい風景が見られます

その美しさから、江戸時代の紀行家「菅江真澄」も
『桃源郷』と称したとか。

まるで「むかしばなし」に出てくるような景色ですよね。


手這坂モモ

咲いている桃の花ですが、
一つの木から赤・ピンク・白と三色の花が咲いていて不思議だなと思いました。

手這坂の桃の花はまだしばらくは見ごろだそうです。
機会があったら是非行ってみては???
(ただし、駐車場がありませんので気を付けて!)



今週は「道の駅みねはま」にて『そば茶ソフト』を食べてみました(笑)

そば茶ソフト

そば茶の香ばしい風味がとても美味しかったです
(先週の「さくらソフト」に続いて『盛り』が良く嬉しかったです♪)



大潟村を通り抜けながら秋田市へと向かったのですが
菜の花畑の黄色があまりにも鮮やかで、思わず車をとめてしまいました。

大潟村菜の花


お天気も良く、自然もキレイでとっても充実した休日を過ごすことができました。

次の休みはどこにいこうかな???
おススメのスポットがありましたら教えてください



もうすぐ発売!!! 「冷やし 鶏中華そば」 


ひと足早く「冷やし」スープを堪能♪してください。
「鶏塩や 冷やし鶏塩スープで食べる稲庭うどん」

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.