2009年8月6日のアーカイブ

カテゴリー:比内地鶏農場
快晴の本日
取材があったので、カメラマンとライターの方と一緒に渡辺比内地鶏ファームさんへ行きました


比内地鶏1


いらっしゃいと歓迎されたかは分かりませんが。笑

しっかし、今日は暑い
鶏達どうしてるかな~と遊び場を覗くと。。。。。。。。。。。。。



比内地鶏2


照りつける日差しを避けるように、みんな木の下の日陰に大集合

そんなにみんなで、くっついてるほうが暑いんじゃない?
って思うくらい日陰に集まってました


もちろん得意の穴堀りもやってます!


比内地鶏3


土の中のほうがヒンヤリして気持ちいいらしく、
暑い日は特に穴に入っている鶏が多くて笑えます!


でも、渡辺比内地鶏ファームさんは、ホント木が多いので
こうして鶏達も安心して外に出れるんですよね

この暑い日に日陰がない農場では、鶏なんか外に出ません。
鶏だって暑い日は暑いんですから。笑


比内地鶏4


時には、鶏達を日差しから守り


時には、鶏達を雨から守り


時には、鶏達を外敵から守る


そして初夏に実る赤い実は鶏達も大好物だそうです





そんな役割を果たす、この木は桑の木
その昔、渡辺さんのお父さんが蚕(かいこ)を育てるために植えたそうで、
今でも20本以上残っている桑の木が、今は渡辺さんの比内地鶏飼育に役立っているんです。
なんだか、素敵なお話です


桑の木に育てられた比内地鶏


鶏達が、桑の木の下でノンビリ遊んでいるのを見てると、そんな気さえしてきます


さて、季節的に桑の実もすっかり落ちてしまっていましたが、
農場内では、こんな実りも姿を現し始めました


比内地鶏5


栗の木です

農場内には大きな栗の木が1本、その近くにも2、3本あるでしょうか。
これから秋に向けて、大きな実に育っていくことでしょう☆


その時は、栗をもらって比内地鶏使って、
鶏と栗のおこわを作ろうかと思います。
やっぱり最後は、食べることに結びつけるくいしんぼう店長 工藤でした!




こだわりの比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店<秋田味商>

2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.