2008年11月7日のアーカイブ

2008年11月7日

近況日記~比内地鶏

カテゴリー:比内地鶏農場
こんばんわ!店長工藤です


さて、日増しに寒くなってきている秋田ですが、この寒さの中、ウチの比内地鶏ちゃん達どうしてるかな~と気になり、契約農場の渡辺ファームさんへ行ってきました


渡辺さんの農場は大館市比内町。

山間の静かな場所にあり、周りの景色も紅葉の後半かな!?という雰囲気になっていましたね


どれどれ?鶏ちゃん達元気かな!?



農場2


いますいます

元気そうに動き回ってます!




でもいつもより、外に出てる数すくないかな?
渡辺さんに聞くと

「鶏もやっぱり寒いと、あまり外に出たがらないんだよ」ということ。

なるほど。そうですよね。寒い時は鶏だって寒いんですから。笑


鳥1




でも、中には木に登ってる元気なヤツもいますね


そして、渡辺さんがこっち見てごらん!と農場の奥の方に向かいました

農場


「これは、来年に向けて鶏の大好きな白クローバーを植えてんだよ」という説明

来年、雪が解けた春には、ここをネットで囲み、放し飼いで思いっきり運動させ、大好きなクローバーを食べさせてあげるようです


なにはともあれ、寒くはなってきましたが、元気に運動している比内地鶏ちゃん達を見て、癒された時間でした


鶏ちゃん達!また来るよ







放し飼い比内地鶏のお取り寄せはコチラ

コメントする
2008年11月7日

突然 空から・・・

カテゴリー:日記
11月5日 夕方5時頃でしょうか。
仕事をしていたら ザーー っと激しい雨の音がしたかと思ったら
数秒後に更に強く ダァーー っと物凄い音がしました。

何事かと思い外に出てみて ビックリ!!
外 一面 真っ白。

雪・・・ではなく ヒョウ。 直径約8㎜もある ヒョウでした。

2008.11.6.ヒョウ

2008.11.6.ヒョウ景色

こんなに大きく大量のヒョウは、私が生きてきて見た一番です。

翌日の話で分かったのですが、このヒョウは局地的だったようで、
歩いて十数分 離れた場所では大丈夫だったようです。

ちょっぴり怖かったけど、貴重な体験ができました。


こうやって1日 1日、冬が近づいてきてるんですよね。
冷え性の私には  な、季節です。

寒い日は やっぱりお鍋が一番

あったかい きりたんぽ鍋はいかがですか!!


コチラからどうぞ

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2021 Akita Ajisho.