カテゴリー:食べ物のお話♪
いきなりですが!!

秋田内陸縦貫鉄道「阿仁合駅」です。
eki.jpg
この駅は秋田県北秋田市阿仁にあります。

いわずと知れた私の実家のある町です。

ちなみにこの駅から歩いて1~2分で私の実家があります。

まああまり関係ないですが…



さてここからが今日の本題です


ここの駅では↓コレ↓を食べることが出来ます
udon.jpg
その名も「内陸線うどん

このうどんは北秋田市の「池田屋」さんで作られたうどんで、

麺を小麦粉とやまいもで作ったちょっと変わったうどんです。

普通のうどんに比べてツルツル感がありました。

しかも麺の上にはたっぷりの「馬肉」がのっていてとーっても美味でした



↓コチラ↓も美味しかったです
don.jpg
馬肉の煮つけがたっぷりと盛られた「半馬肉丼

柔らかい馬肉に汁の染み込んだほかほかご飯

これも本当に美味しかったです



もともと阿仁町は馬肉の煮つけが有名!?で別名「なんこ鍋」とも呼ばれてます

みそベースの味付けと、しょうゆベースの味付けがありどちらも美味しいです。

もちろん私も実家に帰ると良く食べます


阿仁で馬肉を食べたいときは駅前通りの「庄司精肉店」さんへLet’s Go
machi.jpg
※写真右手にある建物で上部の赤いラインが目印です。

ここではお土産用のレトルトパックも販売してます

阿仁にお立ち寄りの際は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか!



ちなみに内陸線うどんと半馬肉丼は…

阿仁合駅内の「こぐま亭」で食べることが出来ます。
koguma.jpg
内陸線うどんが450円

半馬肉丼が200円くらいだったと思います。

是非一度お試しください



ここで問題です

笑内

なんて読むでしょうか



ヒント① 北秋田市の阿仁地区の地名の名前です。

ヒント② 秋田内陸縦貫鉄道の駅名にもあります。

ヒント③ お菓子にもなってます。



気になる答えは…

みなさんでお考えください

実際に「笑内」を訪れて答えを見つけ出してみるのも良いのでは




ではまたお会いしましょう




秋田味商ホームページ

秋田のうまいものを全国へ

2 件のコメント

  • なんこ鍋 より:

    秋田の味商さま 
    なんこ鍋取り上げていただき有難うございます。阿仁駅前 庄司精肉店です。この度、第28回秋田県特産品開発コンクールで優秀賞(秋田県知事賞)をいただきました。
    レトルトパックになり常温で1年の賞味期間。¥1260
    馬肉煮込みと馬肉ホルモン煮込みの2種類あります。
    阿仁駅前 会社名 有限会社 阿仁観光開発 の販売です。
    阿仁の北林呉服店もよろしく。

  • 新林 より:

    なんこ鍋さん>コメントありがとうごいざいました。

    「第28回秋田県特産品開発コンクール 優秀賞」おめでとうございます。
    私も以前、「馬肉煮込み」と「ホルモン煮込み」食べましました。
    どちらもボリュームがあって美味しかったです。
    そしてお酒のお供にもピッタリ
    私は日本酒と一緒に美味しくいただきましたよ

    阿仁の名物の馬肉の煮込みをレトルトにすることによって「阿仁」も全国区になれば嬉しいですね

    今度そちらへ行く機会がありましたら、寄ってみたいと思ってます。

    PS.北伊呉服店って・・・ハズカシィですよ

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.