2008年9月16日

バーベキューで!

カテゴリー:日記
こんにちわ!
店長の工藤です


今朝、ついに我が家ではエアコンが「冷房」から「暖房」になりました


朝晩の冷え込み具合から、秋田もいよいよ本格的な秋に突入したな!という気がします


ワタシの場合、夏は夏で楽しいし


秋は秋で過ごしやすくて大好きですね


さて、今年の夏は、かなりバーベキューをしました☆

大体の場合、買出し&調理担当のワタクシ


今年の夏のバーベキューの大人気メニューは、鶏肉でした!(牛肉高いし。笑)


仲間内からも

「これウメェ~!」

と絶賛されたメニュー&レシピをご紹介します


名づけて・・・・・・・・(決まってません。笑)


ニンニクと日本酒が味の決め手!鶏の炭火焼き!(男の料理)
(レシピそのまま。笑)

肉 焼き

(イメージ写真)


えー、料理名そのままのレシピをご紹介。超簡単です!


材料5~6人前

■鶏モモ肉:3枚位

■日本酒:250ml位

■ニンニク:チューブのニンニク3cm位

■コンソメの素(顆粒):大さじ1位

■塩、コショウ:適量


えー、男の料理ということで、実際計量したことはありません。笑

なので、全て「位」とつけました。

いずれ、この材料を良く混ぜ合わせ5時間位は漬けておきます。

肉


肉は食べやすい大きさにカットして。

もちろん男の料理なので、大きさだってアバウトです!

でも、アウトドア料理は、その位の方が楽しいですよ!

あとは、焼いてみてのお楽しみ!

味が薄くても、濃くても、美味しく出来ても、

「これかなり適当に作ったけど、どうかな?笑」

と、その場の話のネタとして盛り上がると思います


そんなワタクシ、3回ほど作りましたが、全て激ウマでしたよ


お酒で肉も柔らかくジューシーになり、
コンソメ味とニンニクの風味が合い重なって、そんじょそこらのお店に負けない味です


9月10月もまだまだバーベキューシーズンなので、更に1手間加えてオリジナルな味付けを極めたいと思います




ウチの比内地鶏で作ったら、もっと旨いかも






旨い比内地鶏教えます!

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.