2009年2月5日

掛魚まつり

カテゴリー:いただきマンモス(副店長日記)
どうもトガシです。

昨日、帰宅すると台所にタラが横たわっていました
タラ

掛魚まつり別名タラまつり
にかほ市の金浦でタラ漁の本場として知られるこの地ならではの行事。
シケが多い真冬のこの時期に行なわれ、海上安全と大漁を祈願して、
大きなタラを担いで金浦山神社へと奉納するそうです。

のお土産だそうです。
お土産にしては大きすぎる。
その重さ約8kg

やっぱりタラは鍋という事でさっそく調理開始

お腹をさばいてみると
お店で食べると御高いタップリのだだみが
900gもありました
ポン酢と天ぷらにして食べようととりあえずおいといて
だだみ

いつもはみそベースで作っていましたが、
今日はしょうゆベースで作ってみようという事で
贅沢に比内地鶏スープで
AS-1.jpg

実はタラを最初からさばくのは初めて
あ~でもない、こ~でもないと苦戦しながら
タ~ラこタ~ラこたっぷりタ~ラこ
と口ずさんでいると完成
タラ鍋

ってあれ
ここにおいてただだみがない
騒いでいると「鍋に入れたよ」と
ちょっと口ずさんでいる時に鍋に投入されてたらしいです

しかし、この鍋うまいウマイ旨すぎる
比内地鶏スープに魚介、野菜のうま味が加わってこれは本当にウマイ
いつしかだだみの事は忘れ夢中にむさぼりお腹いっぱい

というちょっと贅沢な鍋を食べたというお話でした
星、☆☆☆でございます


比内地鶏スープはこちらから

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.