カテゴリー:料理&レシピ
ども工藤です


美味しい鶏中華そばの店があるというので、食べに行きましたよ~



ココです!



ラーメン1





ん!? ウチの台所!?笑




職場から寸胴借りてきました



ていうか・・・・・・・デカッ



まぁ、いつものようにというか、「あ~、ラーメン食いたいな~」と思ったや否や




さてと、自分で作ろうかなとなったわけです。(普通食いに行くだろ。笑)




もちろん麺なんか打てないので、作るのはスープだけです、スープだけ



しかも家にある材料だけで始めてしまいました。笑。



もちろん俺が作るからには



比内地鶏 鶏中華そば




まずは比内地鶏ガラですね




ラーメン3




これは組ガラと言って、ほぐすとこんな感じ!



ラーメン4



左からヤゲン(ムネの骨)、小骨、首も付いた胴ガラ



これプラス、鶏油の旨みも欲しいのでボンジリも足しまして~

(ボンジリってお尻ね。鶏油たっぷりの部分です☆)



ラーメン2



そして、お隣の鍋では~!



ラーメン5



煮干、昆布、カツオ節で、魚系のダシも作りつつ


そうです!いわゆる合わせダシ!鶏ダシと魚系ダシを2種類作って後から合わせます


自分のラーメンの好みが動物系のコッテリ&魚ダシの旨みがあるスープなので☆


それで、作ること4時間・・・・・・・・



ラーメン6



イイ感じですね~☆ホントはもっと鶏がらスープは煮たいんですが、何せ自宅なもんでガス代がね


時間あればチャーシューも煮玉子もいきたかったんですが、家の台所のキャパだと同時進行が無理なので断念。。。。


茹で玉子とワカメとメンマで我慢



ラーメン7



そして仕上げにかかります!


ココでウチの人気者が登場


比内地鶏の鶏中華そば 醤油味!



しお

(これは塩味の袋ですが。。。)


これだけでも十分旨いんですが、今日は本格的なダシで1ランク上に仕上げます



そして完成です




ラーメン8



どうだ!?



もう一丁!!



ラーメン9


どうだ!?しつこい。笑


旨いぞ~コレ!!!!!



ラーメン10



う~ん、俺なかなかヤルな

とりあえず、70点ってとこだな☆あと、もう少しスープに深みが欲しいな。うん。これは次回の課題として。


まぁ、なかなか家でこんなに時間かけて作るのは大変だすよね~


でもウチの比内地鶏 鶏中華そばは、そのままでも十分旨いですから
比内地鶏のガラ、ボンジリから鶏中華そばまで揃う店<<秋田味商>>はコチラ

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.