カテゴリー:食べ物のお話♪
先日お取寄せで届いた一品


いきなり団子2


熊本名物いきなり団子


見るのも食べるのも初めてのこのお菓子。
このユニークな名前に惹かれて購入しました


このユニークな名前の由来、私は2通りの推測をたててみました


其の一


仕事から帰宅した旦那さん「ただいま~!帰ったよ~」


奥さん「お帰りなさ~い。はい!団子!」


旦那さん「いきなり団子かよっっ!!!」


奥さん「この団子美味しいからすぐ食べて欲しくて!


という、作るとすぐに(いきなり)食べさせたくなるような美味しさの団子である。
という推測と。笑



其の二



夕食時の奥さん「あなた~。ご飯にする~!?ビールにする~!?」


旦那さん「団子くれ!団子!」


奥さん「ご飯じゃなく、いきなり団子食べるの!?


という、ご飯や晩酌の前に、いきなり食べてしまいたくなるほどの
美味しさの団子。笑


いきなり団子3



それが、きっといきなり団子なんだろうと
ちなみに調べたところ


由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。

別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

WIKIPEDIAより



ん~・・・・・・全然違った!


ということですが、いきなり団子、「焼き芋と餡子と餅」が組み合わさったような味で、
かなり美味しくいただきました


いきなり団子1


ちなみに、簡単にサっと作れる点では、
ウチのきりたんぽ鍋セットも、簡単にサっと作れます。


思い切って名前変えてみましょうか!?


いきなりきりたんぽ鍋・・・・・・



却下です。笑


それはさておき、いきなり団子もきりたんぽ鍋もオススメです


比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.