2010年3月24日

土鍋ラーメン

カテゴリー:食べ歩きしました♪
こんにちは
渡部です

この間の三連休はみなさんどのように過ごされましたか??
生憎の悪天候でどこにも行けなかったという方が多いのではないでしょうか?


私もそうなりかけていたのですが・・・・
せっかくの休みがもったいない
ということで、ちょっと角館まで足を延ばしてみました



P1360485_convert_20100324141219.jpg

うぅ~寒い
秋田市から遠ざかるにつれ、どんどん雪深くなってきました。。。
しかも、若干吹雪いて来るし・・・




P1360486_convert_20100323175904[1]

今回の目的地
『安藤醸造元 北浦本館』に到着~
先日リニューアルオープンしたばかりと聞いて
久々に訪れてみたのでした。


P1360490_convert_20100323175950[1]

悪天候の為か、駐車場の車も少なめです。


P1360492_convert_20100323180022.jpg

「比内地鶏 鶏しょうゆまん」
「みそ豚まん」
どちらもかなり気になりますが・・・・

今回の目的はコチラ


P1360494_convert_20100323180126.jpg

新しくできたお食事処
『土鍋屋』

まだお昼には早い時間ではありましたが
結構な行列ができておりました。


こちらのメインは「あんかけご飯」や「土鍋ラーメン」という土鍋料理。

P1360497_convert_20100323180217.jpg

早速私も『土鍋ラーメン 旨みそ味』を味わってみました

土鍋に盛りつけられたアツアツのラーメン
こちらの「みそ味」の麺は太くてモッチモチ
土鍋に盛りつけている為か冷めにく、最後までアツアツを楽しめました
ちょっと少なめかな?と思ったのですが
結構まんぷくになる量でしたよ♪


P1360495_convert_20100323180153.jpg


そうそう、
こちらでは「サラダバー」ならぬ「がっこバー」というものがありまして
数種類のがっこ(秋田弁:お漬物)から好きなモノを好きなだけ食べられるんです
さすががっこ屋さんの食事処ですね。
「がっこバー」という名前も面白いですよね~

↑の私のチョイスは「カレー味みそ漬け」&「なた漬け」。
カレー味のみそ漬けなんてかなり斬新ですよね!
味噌のしょっぱさ&カレーのスパイシーさが調度良く合わさっていて美味でした




P1360500_convert_20100323180245[1]

今回は自宅への手土産に
話題の『醤油マカロン』を購入してみました
(「和スイーツ」として人気が高いらしいです)

ほのかにしょっぱいみたらし団子の様な味わいで
ふわふわというか、シュワーっとした食感の中の
アーモンドの粒々のカリッとしたアクセントが良い感じでした。

お茶やコーヒーのお友にちょうどよい甘さだと思います



今回は「味噌ラーメン」を食べてみましたが
「醤油ラーメン」は二種類のお醤油を掛けていただくという形式らしく
次回は是非「醤油ラーメン」に挑戦してみたいと思います



ラーメンといえば・・・こちらも是非味わってみてください 

  ↓  ↓  ↓


『通販限定品!専門店の比内地鶏中華そば』 


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.