カテゴリー:未分類
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。渡部です

今回は、今まで私が旅先で食べた「ご当地グルメ」の中でも印象的
(衝撃的)だった一品を皆さんにご紹介させていただきたいと思います。



今回紹介いたしまするのは・・・・

納豆アイス1


水戸で食べた『納豆アイス』
水戸といえば「水戸納豆」
その納豆を使用したアイスクリームって・・・・
これは誰でも試してみたくなるメニューですよね。(え?私だけ??)



納豆アイス2

中身にはご覧の通り
シャーベット状のバニラアイスに「納豆」がそのまんま入ってます

で、そのお味は・・・・

さっぱりとしたバニラ味に確かな納豆の味
アイスなのに後味にちょっと滑りのある不思議な食感でした。
バニラアイスをもうちょっとなめらかな口当たりにしたらきっと
もっと美味しい「納豆アイス」になるのでは?


ご当地アイスクリームやソフトクリームは女性や子供に人気のある一品。
今回の納豆しかり、全国にはいろいろなアイスやソフトクリームがありますよね。

で、ちょっと考えてみました。
比内地鶏の卵を使用したアイスはもうあるし・・・
ん?当店で大好評の「鶏塩スープで食べる稲庭うどん」、この味をアイスにしたら
どうなるのかな
はてまた「きりたんぽ」に使用している「ガラスープ」あの味をソフトクリームにしたら
う~ん。なんだか想像がつきませんね(笑)



そうそう。水戸にてもう一品

光國らーめん

「光圀ラーメン」にも挑戦して参りました。
「光圀=水戸黄門」というのは皆様ご存じですよね?
日本で初めてラーメンを食べたと言われている「水戸光圀(水戸黄門)」
そのラーメンを現代風にアレンジして再現したメニューだそうです。

トッピングされた松の実、クコの実が「薬膳料理」的な雰囲気を醸し出しております。
お味の方は、にんにくが良く効いたしょう油ラーメンという感じでした



旅先での変わったメニューにはついつい挑戦してみたくなりますよね。

秋田の美味しいメニューといえば
『秋田味商 鶏塩や 比内地鶏の鶏塩スープで食べる稲庭うどん」

全国発送承っております
にて随時ご注文受付中

秋田の味をご自宅にてお楽しみくださいませ


PS.ワタクシ、秋田味商の渡部は「女性」です
   (まだ「女性か男性かわからない」と言われているようなので一応)

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.