カテゴリー:秋田漫遊記
毎日暑い日が続いておりますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

お中元シーズンに突入し
事務処理に出荷にとてんてこ舞い舞い(笑)な日々をすごしている渡部です


そんな忙しい合間をぬって、先日、友人に誘われ
土崎神明社の「土崎港曳山まつり」に行って来ました


お祭りの目的は屋台という人も結構いますが
私達の目的はこの「曳山」♪

土崎港まつり1
・・・ちょっと写真が暗いですね


土崎港まつり2
これなら見えますかね?


土崎港まつり3

お祭りに参加する各町内が様々なテーマにそって造る「曳山」

残念ながら私の訪れた時間には山が動く姿は見れませんでしたが、
雄々しい人形達で飾られた曳山を見物するだけでも楽しかったです。



途中「土崎神明社」へ立ち寄ってみました。
神明社

お祭りの夜ということで
幻想的な提灯のライトアップの中、参拝客がぞろぞろ。
せっかくなので私もお参りしてみました


鯛みくじ

かわいらしい鯛の形をしたおみくじを発見
早速引いてみましたが・・・・・

・・・ここで発表するまでもない結果でした(苦笑)


これから夏本番
県内でも沢山のお祭りが開催されますね。
チャンスがあればいろんなお祭りに行ってみたいと思います♪


秋田の美味揃ってます  秋田味商


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.