カテゴリー:日記
こんにちは、渡部です


太平洋側ではこの1週間、不可思議なお天気がつづいている様ですね
突然の竜巻に見舞われたら・・・
あんな大きな「ひょう」が降ったら・・・・
と考えると、怖いものです

ちなみに、秋田はいたって平和?なお天気です。
・・・多分。他に比べたら・・・。
今日は雨模様ですが・・・


さてさて、本日『5月11日』は
私にとって
年に数回ある『忘れてはいけない日』の一つです


それは・・・・

「新選組 副長 土方歳三」の命日

土方歳三

あ、すいません興味無いですか?

函館戦争にて土方さんが銃弾に倒れた日です。

土方歳三最期の地
(↑は、函館にある「土方歳三最期の地碑」です)


この日に合わせて、土方さんの生まれ故郷、
東京都の日野市では「ひの新選組まつり」が大々的に開催されるんですよ
私も何度か参加したことがあります
楽しいお祭りでした


と、このお話になるとどうにも止まらなくなりますので(笑)
この辺で止めておきます・・・(苦笑)


ネットショップからお買い物して下さるお客様にも
「東京都日野市」にお住まいの方が結構いらっしゃるので
注文の処理をしながら、実は密かに
『土方さんの故郷だぁ~♪♪』とか思ってたりします(笑)


そんなわけで・・・
毎年5月11日は新選組モードに入ってしまう渡部なのでした

そういえば、ここ数年行ってないなぁ・・・日野。
行きたくなってきました



秋田味商Yahoo!店開店しました
ヤフー店はこちら



おなじみ
こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店 秋田味商本店はコチラ

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.