2018年4月15日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

釣り日記2連発。好きなことを書くのは楽しいです笑

 

4月になり秋田の渓流も解禁

 

ということで渓流釣り道具を引っ張り出して整理

 

ルアーの確認もすると・・・

何か変ですね・・・

釣りしてる方なら分かると思います。そう。リップが折れてるミノーです。

 

まぁ、キャストがヘタなのでよく岩にぶつけたりします。

その時に折れてしまいます。

 

なんとなく捨てるのも勿体ないので残してますが、このまま使っても潜って泳がないし・・・

 

さてどうしたものか?

リペアする方法ってあるのかな?

と思って調べると、やはり同じようなことをしてる人が沢山いました笑

 

こういう情報は、やはりネット社会の恩恵だなぁと感じます。有難い。

 

ということで、情報を元に早速リペアにチャレンジ!

 

ダイソーで買ってきた3点

 

「瞬間接着材」

「よくわからないグルグル鉄線(硬い針金がなかったので代用)」

「お湯で柔らかくなるプラスチック粘土」

以上。

324円で700円のルアー4ケが復活するのでしょうか!?

 

ここからは私のオリジナルなやり方なので参考までに

(上手くできなくても補償しませんので、あしからず・・・)

 

まずは針金を適当な長さに切ってU字に曲げます

 

折れたリップの根本をライターで炙って柔らかくしたら、急いで針金を差し込む

急いでやらないと固まってきて刺さりません。

また、何度もライターで炙るとルアーの顔が可哀そうな感じに黒く焼けますので1回で決めたいところです。

 

角度はこんな感じかなぁ。

刺した所が固まってきたら周辺に瞬間接着材を塗り固定

 

ん?なんかソレっぽくなってきてません?

 

お次は、お湯で柔らかくなるプラスチック粘度

こんな楽しいものがあるんですね~

 

80℃以上の熱湯に入れると柔らかくなり、冷えると固まるという物

 

これを予め、大体使うくらいにカットしお湯に入れて柔らかくなったら、リップ部分に付けて成型

当然、変な形になるので後はヤスリやハサミで形を整えます。

ハサミは眉毛を切ったりする小さく鋭利なものでないと切りにくいですね

 

ということで、やること1時間・・・

 

ちなみに買ってくる本来の状態はこんな感じ

 

 

今回自分で作ったのが

 

どうなんでしょう。それっぽいけど、微妙な気がします笑

 

作ってみたら、次は試してみたくなるのが人間の心理

 

いざ川へ!

 

猫柳の咲く里川へ

 

春ですねー!いよいよ大好きな渓流釣りも始まりますねー!

孫悟空ではないけどオラ、ワクワクすっぞ!

 

 

さて。

ルアーをつけて緊張のキャスト!!!

 

ヒュ!(キャスト)

 

ポチャン(着水)

 

リールを巻きます!!!泳ぐか!?

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

うん。泳ぐね笑

 

ただし、買ったものと同等かと言うとさすがに違いますね笑

 

4個比べましたが、右に寄るもの、左に寄るもの、皆さん個性的。

 

当然ですがリップの厚さや角度は繊細だと思うので、こんな泳ぎになるのは想定内でした。

あとは、粘土が多少浮力があるので沈むのが遅くなりました。

 

少し長めにカウントしてあげないと、巻き始めに水中から飛び出してしまいますね。

沈むのに時間がかかるのでアップキャストには使いにくけど、ダウンクロスなら使えるかなーという感想です。

 

そんな出来ですが、自分で作った面白さもあるので、

今シーズンぜひこれで魚を釣り上げたいと思います!(この日は釣れなかったということです)

 

川はワサビも出てきて、いい感じ

 

もう少し温かくなったら本格的に山遊びスタートしたいと思います!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

今年は自分で採ったワサビで、ぎばさ蕎麦のざる蕎麦を食べよう!と計画中

 

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.