テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

良型アジやら青物が釣れてるというので、友人と3人でいざ出陣!!

恒例の早起きして自分でオニギリ作り

明太子と

しらす梅にぎり

準備が面倒そうですが、こういうのを持っていくのも私の楽しみなので

 

 

さて

陽が昇った朝5時。開始です!!快晴で気持ちいい!

 

大体、いつものパターンは明け方は良型アジが釣れるので3人でまずはアジを狙いますが、この日はサッパリ。

 

あまりアジで時間を費やしても朝マズメが勿体ないので早々に青物狙いにチェンジ

 

開始して間もなく友人2人にヒット!

 

いい曲がりしてます!

 

1人は70cmアップのワラサ、1人は83cmのブリクラス!!!

これは熱い!!!

 

一足遅れて開始10分ほどで私にも初HIT!

キター!!!

 

イナダかぁ・・・笑

友人がイイサイズを上げてたので50cmくらいは、なんとも残念な感じが・・・

でも1本釣れると嬉しいですね。気持ちのゆとりというか安心度合が違います。

 

そして、ここから全員HIT連発タイム

 

私も2本目は

 

 

ギリギリ70cmのワラサ!

 

まぁニッコリですよね~

 

ずっと「これはブリサイズだ!」「重い!!!」と友人達に言いまくって20分格闘してましたが、

あげてみるとワラサという・・・

ちょっと恥ずかしい感じでしたが、このサイズになるとやはりヒキも強いし楽しいです!

 

 

その後も、場所を変えたりジグの色や形を変えても、いい感じでHITは続きました

 

 

アカキンのスロージグで

 

 

違うジグで

 

 

200円の安いジグで

 

活性が高いので、表層ミノーでも

チェイスが丸見えで最高に楽しいです!!

 

この日は中層から下ではワラサクラスの良いサイズが。

表層の方ではベイトをガンガン追っているイナダが釣れるパターンでしたね。

 

まぁ、釣れる日は何やっても釣れるってことで。

相当な数の魚がいたんでしょうね

 

結局、14HITの11本。

友人達も絶えずHITしてたので3人で50本近い釣果だったかと思われます

 

 

あまり持ち帰っても食べきれないのでワラサ2本だけキープして残りはリリース

帰るまではストリンガー(ひも)につけて魚は泳がせて生かしておきます。

 

最後に活締めにして血抜き→内臓を取る→即クーラーボックスで冷却。

 

いくら釣った新鮮な魚でも処理や保管を適当にすると全く美味しくありません。

美味しく食べることも大好きなので、こういうのはシッカリやっています。

 

ちなみに友人達にいたってはオールリリースで持って帰らないという・・・笑

 

結局この日は、青物ばかりで途中はヒラメやタイを狙いましたがナシ。

ヒラメも釣りたかったんですけどね。。。

 

まぁこれだけ青物を堪能できたから贅沢なことは言えません。

まさに、青物まつりな一日でした!!!

 

腕が筋肉痛になるほど釣った一日

 

PS

お料理日記はまた後程

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.