テーマ:日常のお話

きりたんぽ鍋と比内地鶏のことなら秋田味商の工藤です

 

東京出張中

銀座の御取引先へ行った後、そのまま歩いて築地へ

歩いて10分くらいだし、築地で昼ご飯を食べよう!ってことで^^

移転問題で揺れる市場ですが相変わらずの人!!!

 

何を食べようか悩みながら歩いているうちに、目に入ってくる食べ歩きメニューの誘惑に負けて・・・

とりあえず、玉子焼き 100円

 

直後にメンチカツ 150円

 

もう止まりません。笑

このまま色々つまむのも楽しいかな!

 

ということで次は・・・

うなぎ串200円とホタテ串200円

 

楽しいなぁ食べ歩き

 

1時半頃だったせいか閉め始める店も多く、閉店間際のマグロ屋さんで発見した半額寿司!

 

大トロ握り2貫 600円が300円に!

チューブのワサビはお愛嬌としても、旨い!これ300円はお買い得!!!

ということで、おかわり2回で900円笑

 

この後に練り物屋さんで200円の揚げ物食べて終了

 

大満足。1750円の築地ランチでした。

 

食べ歩いていて思ったのが、とにかく楽しい。

場外市場は店がずらっと並んでいて、

 

あちこちの店先で食べ歩きできるようなメニューを売っています。

なんというか、お祭に来て屋台で買物してるような気分。

「他の店ではどんなの売ってんだろう?」という探索するワクワク感もあって楽しいんですよね。

 

価格も100円200円とお手軽なものから1000円くらいのお高いものまで。

結局、少しづつつまんでもトータル2~3000円は使いそうな感じで。

でも楽しいから結局使っちゃいます。

 

そんな築地の場外市場を見てると、商店街の活性化や地方の商業施設の集客対策なんかも、

こんな風に手頃な価格で食べ歩き出来るようなメニューを各店1つづつ作って売ってたら楽しいし、

観光客も増えそうだなぁーと考えさせられました。

 

多額の費用で立派な施設を作ることや、単発的なその場しのぎのイベントばかりじゃなく、

こうした各店の小さな取り組みが増えると、やがて集客や活性化のきっかけに繋がっていくんじゃないかなー

 

いずれにせよ・・・築地食べ歩きは楽しいです^^

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.