2017年9月19日のアーカイブ

2017年9月19日

比内地鶏を香港へ!

テーマ:日常のお話,比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

9月上旬

香港で開催された食の展示会「レストラン&BAR」に参加してきました!

 

もちろん売り込むのは比内地鶏!

 

秋田からは総勢6名。

プラス現地コーディネーター1名に通訳1名の8名体制

 

まだ香港では流通していない比内地鶏を売り込むべく

肉とスープの試食をしながらの3日間でした。

 

味商では自社の比内地鶏スープを持っての出店

私は英語も当然ながら広東語も話せないので、おおむねスープ作り担当

 

弊社の原は得意の英語と少し話せる中国語をおりまぜ、

前線に立ち通訳さんと共に主力選手として頑張ってくれました!

(おかげさまでこの三日間で外人さんに試食を勧める片言の英語を習得しました笑)

 

香港の人々の食の好みや食生活。

また、香港市場における日本食の広がりや、狙えそうな販路。

比内地鶏を売り込むにあたっての課題や手応えなどなど。

 

現場に入ることでしかわからないことを沢山学んだ展示会でした。

 

展示会は出ることが目的ではなく商談成立してこそ意味を成します。

 

これからもまだ商談は続きます。

まずは1件!獲得して香港ルートを開拓したいと思います。

 

会場の屋外休憩場からの景色

夜は夜で綺麗でした!

 

毎日の通勤路となった道中も香港らしい町並みが見られました

まさにジャッキーチェンの映画に出てきそうな風景です

 

比内地鶏メーカー秋田味商

香港でも非常に高評価だった比内地鶏スープはこちら


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.