2017年7月20日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

夏になるとムショーに食べたくなる料理があります

 

この料理は豆アジを釣ってきて作りたいのですが、

何しろ急に食べたくなってしまったので前に釣ったワラサを豆アジの代わりに使って作ってみました

 

たっぷりの新玉ねぎをスライスして人参とレモン

 

さて、何の料理でしょうか?

 

ワラサに塩コショウして片栗粉でカリっと揚げて載せます

 

もう分かりますね!

鰹出汁、醤油、酢、砂糖で作った漬け汁をたっぷりかけて・・・

 

南蛮漬けです

なんか、ムショーに食べたくなるんですよねー南蛮漬けって

 

すぐに食べたいのを我慢して一晩冷蔵庫で冷やしてからいただきます

 

翌日。

いい感じで漬け上がりました!

冷やすことで味もしみ込み、衣もいい感じにジュワっとなって、酸味と甘じょっぱいつゆが・・・

 

あーよだれ出てきた笑

豆アジが一番ですが、ワラサも旨いですね!

 

南蛮漬け・・・サバの切り身とかベビーホタテも合いそうだし、それこそ鶏肉も美味しそう!

などと、食いしん坊の自分はいろいろなことを想像しながら食べつくすのでした。

 

今度の釣りは豆アジ釣りにいこうかな

 

比内地鶏メーカー秋田味商

鰹出汁の効いた和風スープ。これに酢と砂糖を入れたら南蛮漬けにも使えそうな気がします。


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.