2017年5月13日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

とある休日

やっとゆっくり釣りに行けそうなので早朝からオニギリ握って男鹿へ

 

今年は海水温も高く例年より海の状況は早いとか何とか聞いております。

どうなんでしょうか?

 

ちらほら青物の釣果も聞こえていたので、ルアーで青物狙い&アジの泳がせでシーバス、ひらめでも狙おうかな~(食べたいな~)と、のんびり気分で行ってきました

 

とりあえず泳がせ用に使うアジの確保。

 

釣れましたが・・・でかい!20cm~の良型ばかり笑

餌にするにはもっと小さいのが適してるので嬉しいような残念なような複雑な気分・・・

 

アジを確保したので活かしておきつつロッドも持ち替え、ジグで回遊の青物狙いスタート!

 

うーん・・・

今日は来ないかぁ・・・

 

ん!?来たか!?

ギバサが釣れました笑

釣れたというか引っ掛かって、ちぎれちゃいましたので海に戻しても仕方ないし、

せっかくなのでいただくことにしますか

改めて足元見るとギバサだらけです

 

近年は男鹿のギバサも採りすぎて少なくなっているようです。

やっぱり根こそぎ採ったり、翌年のことも考えていかないと資源はなくなっていくのは当然ですね・・・

 

さて。

ジグを投げるのもちょっと疲れてきたので、

ちょっと大きすぎるアジを使って泳がせをスタート。

 

結構好きなんですよね泳がせ釣り。

のんびり竿先を見て、アタリの反応を待つ時間は、すごくリラックス感もありつつワクワク感があります

獲物が掛かって竿先がグイーンと曲がった時のあの快感といったら・・・笑

 

磯でお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、おにぎり食べたり

 

ボケーと竿の動きを見てる至福の時間。癒されます。

 

アタリらしい動きもあったものの、結局この日は獲物確保ならず。

 

残っていた活きアジも3匹と微妙なので海にリリースして終了となりました

 

まあ釣れる日も釣れない日もありますよね

釣れないから、また次に釣りたい!と思っていろいろ作戦を考えるのがまた楽しいのです

 

この日はもう一つのお楽しみ

温泉

釣りして温泉入って昼寝して、最高の一日でした!

やっぱり男鹿はサイコーです!

リフレッシュ!!!

 

PS

ギバサも美味しくいただきました^^

水に浸けて塩抜きしてサっと茹でる。

ゴミや太い茎を覗いて、ひたすら叩く!!

ネバリが出れば完成!

冷凍しないので色も香りも最高です!

ちょうど家族で食べきれる量でした。

 

比内地鶏メーカー秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.