2015年4月30日

比内地鶏チャーハン

テーマ:比内地鶏話,男の料理

比内地鶏通販といえば秋田味商の店長工藤です

 

当店の自慢の食材、比内地鶏卵を使った料理もカルボナーラ、タルタルソースと来て3品目

 

シンプルにチャーハン作ってみました^^

 

チャーハン11

材料は比内地鶏卵に脂身の多いハム、ネギの端っこ、人参の端っこ笑

味付けは、これまた味商通販で一番人気の比内地鶏塩スープ

 

ちなみに比内地鶏卵は黄身が薄いレモンっぽいクリーム色とでも言いましょうか

 

 

 

 

 

チャーハン09

よくある卵の広告っぽくツマヨウジを刺してみましたが、いくらでも刺せそうでツマヨウジも勿体ないので3本で終わり笑

 

この黄身の色

よく、濃いオレンジ色をした卵が「栄養たっぷりだから色が濃い!」みたいな宣伝を見ますが、実は色の濃さって関係ないんです

 

これは食べる餌によって色が変わるのです。あの濃い色の黄身はパプリカなどの色素の赤いものを沢山あたえると、あんな色になります

 

比内地鶏はあくまでも肉を美味しくするための餌を与えておりメインはトウモロコシ系。

そうすると自然と色もコーンのような色になるというわけ。

しかしながら、このクリーム色の黄身がとてもクリーミーでコクがあり、生卵特有の臭みが一切ありません

 

本当に美味しい卵です^^ と、話が脱線しましたがチャーハン作りへ

 

チャーハン08

店長工藤の自慢のパラパラチャーハンは、はじめにご飯に液体調味料を混ぜてしまいます。

この時点で調味料の油分がご飯に絡み、ほぐれやすくなります。すごく簡単

 

で、具を炒め卵も手早く火を通しご飯投入

チャーハン07

チャーハンは別名「焼き飯」。

しっかり焼いて香ばしく仕上げて完成!

美しく盛る時は茶碗を使います

チャーハン02

茶碗にチャーハンを入れ、皿をもう1つ準備

チャーハン05

皿でフタをして

 

チャーハン04

上下をクルっとひっくり返して

チャーハン03

パカっと開ければ・・・

 

チャーハン01

いい感じです^^

 

 ご飯もパラパラ。味付けも比内地鶏塩スープがチャーハンにすごく良く合います。

塩スープがあれば、あとはコショウで調整するくらい

 

比内地鶏スープと卵のチャーハン、店のメニューで出したらなかなか人気になりそうです^^

 

比内地鶏の総合メーカー秋田味商

 

液体だから風味が美味しい!

ラーメン、うどん、鍋やチャーハンにも使える塩スープ

新塩スープバナー

NEW業務用

 

 

 


2 件のコメント

  • まさき より:

    こんにちは。
    「比内地鶏の卵 食べ方」で検索していたらこのブログを発見しました。
    貴重な卵はやはり卵掛けご飯と思いきや、カルボナーラやチャーハンにしてしまうのですね!滅多に食べられない身としては少々もったいない気がいたしますが…生で食べるより調理した方がよいのでしょうか?おすすめありましたら教えてください。

    • 比内地鶏マイスター店長工藤 より:

      まさきさん>
      コメントありがとうございました!
      そして大変遅くなりすみません。。。

      たしかに卵かけご飯はお薦めです^^
      が、クリーミーでコクのある卵黄を味わうにはカルボナーラも素晴らしく美味しいです♪
      ウチのうどん屋では温泉玉子や半熟卵にしてご提供していますが、やはりチャーハンなどで完全に火を通すより(笑)、生や半生状態がより美味しさを感じられますね!
      ぜひ機会があればお試しください^^ 本当に美味しい卵です

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.