テーマ:比内地鶏話

比内地鶏、きりたんぽ鍋、じゅんさい鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

当店のネットショップのご注文を確認していたら、

コンソメスープを20ケ以上もご注文していただいている

お客様がいらっしゃいました!ありがとうございますにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商の比内地鶏コンソメスープ

そして偶然、先日朝のミーティングで、家庭で使う

炊き込みご飯の素の話題を出してくれたスタッフがおりました。

何が偶然!?

その炊き込みご飯の素の話を聞いた後、

色々考えていた訳ですが当店のコンソメスープ和風スープ

使った炊き込みご飯レシピを作りたいな。

週末ちょっと作ってみようかな、と思っていたんです。

そしてお客様のまとめ買いも偶然重なり、

これはやっぱりスープのお勧めレシピを作らないと!と1人で納得。笑

早速作ってみました!

当店の比内地鶏ガラスープ入コンソメスープを

使った洋風炊き込みご飯?というかピラフですねにひひ

--------------------------

~簡単エビピラフの作り方~

【材料】

・米2合

味商のコンソメスープ4本

・海老150gくらい

・コーン 1/2缶くらい

・バター少々

では参りましょう!

ポイントは、スープ以外に調味料は極力使わずスープの味を生かすこと。

色々入れたら、このスープじゃなくてもいいですから笑

海老は軽く茹でて皮を剥き、1cmくらいにカット

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ピラフレシピ海老

(これはカット前)

安いバナメイ海老とかで十分ですにひひ

そして、コレ結構ポイント!コーンの缶詰。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ピラフレシピコーン

頭で出来上がりの味のイメージしていて、

優しい甘みがよく出る具材を何か使いたいと思い選んだのがコーン

あとは米2合を研いで、始めにコンソメスープを4本入れてから

水を入れます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏ガラスープ入りコンソメスープ

スープはスティックの液体タイプ。

これを4本入れるだけなんで簡単。

1合につき2本の計算ですね!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ピラフのレシピ3

コーンから水分を出ることを考え、

普通に2合炊く時の水を入れるラインより2mmくらい

下のラインまで水を足します。

水を入れてから海老とコーンを入れて軽く混ぜます。

以上!恐ろしく簡単です。

海老を茹でて切るくらいで調理らしい調理がありません

そして炊飯スイッチを入れ炊き上がるとこんな感じ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ピラフの作り方4

コーンと海老だらけ!!にひひ

これにバターを少々入れてザックリ混ぜ合わせて完成です。

比内地鶏ガラスープ入コンソメスープを使った、

たっぷりコーンのエビピラフの完成!!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-エビピラフの簡単レシピ5

すでに立ち昇る香りが「わたし美味しいよ~!」と囁いてきます笑

そして実食

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-簡単エビピラフ

おいしすぎるアップ

店で出てきても違和感ないレベル

1回目ながら見事に手直しのいらない味に仕上がりました。

お世辞抜きで(自分にお世辞はないですが笑)、予想以上の美味しさ!!にひひ

コーンが多すぎるかと思ったけど、このくらいたっぷりがいいな。

海老のプリプリ食感&いい出汁も出てて旨いですわ~、コレ!

子供が、おいしいおいしい言って食べてたので本当に旨いと思います。

今回は仕上げにバターを加えましたが、

ミジン切りした玉ねぎをバターで炒めたものを

炊飯の時に加えても美味しそうですよ!

店長工藤お勧めメニューの1つに決定ですにひひ

元々はお湯で薄めて飲むスープだったり、

卵スープにしたりして使うスープとして発売したコンソメスープ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-コンソメ卵スープ

調味料として考えるとメニューの幅が果てしなく広がります。

さて、次は和風スープも使って炊き込みご飯考えよう!

比内地鶏ときりたんぽ鍋、じゅんさい鍋通販ショップ秋田味商

比内地鶏ガラスープ入コンソメスープは、

味商ネットショップ本店、ヤフー店どちらでも売ってます!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


2 件のコメント

  • ドナ より:

    めっちゃ簡単で美味しそうじゃないですか!!!
    いや、実際に美味しいんでしたねwww
    簡単だし今度やってみます(ノ∀`*)
    昔カレーピラフ作ったことあるじゃん!と自分のレパートリーを思い出しました・・・・

  • >ドナさん
    指大丈夫ですか?笑
    そうそう、実際に美味しいの!笑
    コレかなり大HITな味だったので、また作って食べようかと!
    ホント旨いのでやってみてー!(゚▽゚)!
    レシピを変えず是非この通りでやってみてください笑

ドナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.