テーマ:目指せ100レシピ!

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

さて、新たな長期連載シリーズが始まりました。タイトルは・・・・

「25kgの桃豚完食への道」

この物語は、レトルトカレーやチャーシュー作りに使用するために

秋田県産桃豚を25kg仕入れたにもかかわらず、

ちょっとしたミスで製品に使えなくなり、責任を持って全量買取した

店長工藤の25kgの豚肉完食までの道のりを追った企画である。

ということで、わたくし秋田の美味しい銘柄豚「桃豚」のモモ肉を

25kg買取りまして(数万円分(T_T)泣笑)、せっかくならば、

あらゆるレシピを駆使して美味しく完食しちゃおうと思ったわけですビックリマーク

25kg・・・・・毎日食べるわけでもないので、

一般家庭4人で何日かかるかは不明ですが、

今年中には食べきれるかな?笑

さて、記念すべき第一回目。

約2kgの桃豚のモモ肉ブロック・・・・・・・・デカイぞ笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ブロック

ウチの台所で調理できるレシピを前提に考え、

まずはトンカツ用にカットしてみる。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚トンカツ用

厚さ1.5cm~2.5cmのブ熱いトンカツ用が

14枚取れました笑。

6枚は冷凍して後日トンカツにしよう!

3枚は唐揚げサイズに更にカット。

(豚唐揚げって旨いんですよにひひ

そして5枚はこんな風にしてみる。

店長工藤の桃豚レシピその1

~スペアリブ風チャーシュー~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ1

漬け込みだれ(レシピは目分量だったので適当です)

・トンカツ用豚肉5枚

・塩胡椒適量

漬けだれ

・しょうゆ150ml

・みりん100ml

・酒50ml

・水50ml

・砂糖大さじ2

・チューブのしょうが5cmくらい

・チューブのニンニク5cmくらい

漬けだれを混ぜ合わせ、塩胡椒をすり込んだ肉を1晩漬ける。終わり笑

ホントはネギなども一緒に入れて香りをつけたかったが、

家にネギがなく、人参の端があったので入れたみた(あまり意味はないと思う笑)

魚焼きグリルにアルミをしき弱火でじっくり両面焼くだけ。

焦げやすいので必ず弱火ですよー!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ2

焼きの途中。

にんにく、しょうがと醤油の焼ける香りが溜まりませんアップ

そしてしっかり焼いて完成!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ3

スペアリブのようなチャーシュー?チャーシューのようなスペアリブ?ですにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ4

しっとり柔らかな肉質、味もしっかり染みていてバッチリ!!旨いですにひひ

簡単に作ったけど店長工藤やるな~笑

わさびを載せて食べるとこれまたサッパリとした味わい。酒に合います!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ6

脂身の多い部分もジューシーで甘みがあってすごく美味しい!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚チャーシューレシピ5

家族に大好評の1品でございましたにひひ

ちなみに唐揚げ用にカットした肉も、このタレに漬けて

片栗粉をまぶして唐揚げにしました。1度で二度美味しいタレです。

残り22kg。笑

今後の料理予定。

・桃豚トンカツ

・桃豚カツ丼

・桃豚シュウマイ

・桃豚肉まん

・桃豚角煮(豚大根)

・桃豚しゃぶしゃぶ

・桃豚メンチカツ

・桃豚ハンバーグ

・桃豚ポークカレー

・桃豚バーベキュー

そんな感じでしょうか。あくまでも予定ですにひひ

比内地鶏、きりたんぽ鍋、稲庭うどん通販ショップ秋田味商

桃豚肉は販売しておりませんが、桃豚を使った美味しい

チャーシュー、レトルトカレー販売してます

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.