テーマ:目指せ100レシピ!

友人数人で家飲みしました。

アラフォー男子5人。笑

案外この年になってくると、家飲みの機会も減るもので、

なぜか5人ともテンション上がってましたね!笑

さて!張り切って料理作らせてもらいました。

この日は3品作りましたが、お酒にピッタリのこの1品。

店長料理中!!

私が大きすぎて台所が小さく見えます!笑

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-店長 料理中

~比内地鶏の鶏皮とネギ、エリンギの塩焼き~

レシピです。

☆材料(4~5人前)

・鶏皮 約400g(4~5cm角に切る)

・ネギ1本(4cmくらいのブツ切り)

・エリンギ3本(1cm位にスライス)

・ししとう4,5本

・しお、ブラックペッパー

1.熱したフライパンに皮を入れて焼きます。

鶏の美味しい油がドンドン出てくるのでサラダ油は使いません。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-まずは鶏皮から

2.中火で2,3分焼いていると、皮から油がドンドンでてきますので、

キッチンペーパーで油を取りながら焼き続けます。

↓この油の量!!!これでもペーパーで2回キッチリ油を取った直後です。

皮が半分くらいに縮むくらい炒めたら、ネギを投入し油に絡めながら焼きます。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-鶏皮の油が湧き出てきます

3.ネギがしんなりしてきたら、エリンギ、ししとうも投入♪

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-エリンギとししとうも良く合います

4.エリンギ、ししとう、ネギは比内地鶏の美味しい鶏油を絡めながら

焼いていきます。

比内地鶏の甘みのある油が、まるでバターのような

芳醇な香りです。これは旨いに決まってます!

ドンドン鶏油は出てきますので、油が多い時はペーパーで

何度か取ってください。(この日は計4回取りました)

油をきちんと取らないと、ベタっとしてしまいますよ。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-いい香り~

5.鶏皮の表面がカリっとしてきて、野菜に火が通ったらOK!

最後に塩、コショウ(塩は割りと多目に振らないと味がつきません)して完成!!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏 鶏皮料理一品出来ました

厚みのあって歯応えもある。

そして脂身が甘い!さすが比内地鶏の皮です。

鶏油を吸ったエリンギ、ネギが旨いです!

酒の肴にピッタリ!

大好評でした(^^)v

比内地鶏料理100レシピを目指す店長のお店!


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2017 Akita Ajisho.