2011年2月19日

秋田ちゃんぽん

テーマ:日常のお話
秋田ちゃんぽん そんなものはないのですが、秋田では「ちゃんぽん」というとトロトロのあんかけスープのちゃんぽんを出すお店が多いんです 私は勝手にそんな「あんかけちゃんぽん」を総称して「秋田ちゃんぽん」と名付けてみました そしてたまに自分でも作ってみます 麺はツケメンに使う極太めん 鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-太麺 鉄鍋にラードを熱し、具を炒めます 私の場合 ・豚肉 ・海老 ・いか ・キャベツ ・白菜 ・キクラゲ ・ねぎ ・タケノコ などを使い、具をたっぷりにします 具を炒めて水を加え、ラーメン用の味噌だれを加えて煮ます 鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-中華鍋でチャンポン この時点ではラーメンというより鍋です笑 最後に水溶き片栗粉を加えトロミをつけ、ニンニクちょっと加えつつ、茹でた麺と盛り付けて完成! 鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-あんかけチャンポン 店長工藤の秋田ちゃんぽん! 大好きなラーメン屋さん「チャイナタウン」の、味噌ちゃんぽんをイメージして作ってみました!(^^)

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.