2010年09月のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

以前、ブログで登場した比内地鶏の半熟玉子

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-半熟卵

前回作った試作品を当店営業チームが、

お取引のあるお店の方達や、

知り合いに試食してもらい感想を集めておりました。

そして試食した感想結果は・・・・・・・

OKアップアップ

美味しい!!

ほとんどの方からそんなお声をいただきました。

私はレストランや飲食店の調理の方達に持って行って食べてもらいましたが、

「うん!これ美味しい!」と、プロの調理人からもそんな声が(^^)

ということで、気になる商品名は!?(タイトルに書いてますが笑)

比内地鶏の半熟くんせい卵

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏卵

比内地鶏の玉子を使ったこの一品。

中身は、塩味がいい塩梅でついており、黄身は柔らか半熟。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-半熟卵

そして更に一手間!

ここがポイント!

薫製します!

殻付き玉子のまま薫製しスモークのフレイバーを

しっかりと白身に染み込ませていきます。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-白身

写真で分かりにくいかもしれませんが、

白身の表面に茶色の斑点がポツポツとあります。

実はこれが、スモークされている証拠。

玉子って表面に目に見えない無数の穴が空いているんです。

そこから薫煙がじっくりと染み込むという訳。

比内地鶏卵は赤玉といわれる茶色の卵。

それが更にスモークされて、こんな濃い茶色に仕上がっています

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-地鶏薫製たまご

1つづつ真空パックし旨みを閉じ込めてます。

比内地鶏の半熟くんせい卵、

当店に個性豊かなアイテムがまた1つ増えました(^^)

来週末には秋田空港売店、秋田駅売店、

大潟村道の駅売店に登場予定です!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商

新米きりたんぽ鍋、いよいよ明日10月1日からスタート!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-調理


コメントする
テーマ:比内地鶏話

当店の事務所玄関に・・・・・・・・・・

突然囲炉裏が!

そして、きりたんぽ鍋がグツグツ煮えてます!!!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-囲炉裏きりたんぽ

でも、よーく見ると

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-囲炉裏で食べるきりたんぽ鍋

これは、ロウで作ったきりたんぽ鍋と囲炉裏のダミーなんです

秋田もグっと寒くなってきました。

本来なら当店にお越しいただいたお客様に、温かいきりたんぽ鍋を

お出ししてあげたいのですが。。。。。

そんな気持ちも込めつつ、気分だけでも味わっていただこう!

ということで展示しております。

いや~、何度見てもリアルでおいしそうです笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:比内地鶏話

昨年も多くの来場者で賑わったABS秋田放送主催のイベント、

ABSまつりが今年も10月2日3日の2日間開催されます!

会場はスーパーセンターアマノ御所野店の特設会場。

当店も今年は出店することとなりました!

7月の秋田港セリオンの道の駅オープニングイベントで

出店して以来2ヶ月ぶりの出店。

前回同様この2品を販売します!

比内地鶏のピタサンド

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-照焼き比内地鶏

ジューシーに焼いた比内地鶏を照焼きソースで味付け。

これを、もっちもちのピタパンに挟みます。

とろけるチーズとマヨネーズソースなどを加え完成!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏ピタサンド

食べ応え十分の比内地鶏ピタサンドですアップ

ちなみに、比内地鶏も美味しいんですが、

このピタパンが旨い!

もっちりしてて香ばしい。

小麦粉の香りも食欲を誘います。

個人的には、これにハンバーグ入れたり、

ナポリタン入れたり、焼きソバ入れても美味しいんではないかと想像してます(^^)

さて、もう1品は、前回も人気だったこちら!

比内地鶏の塩スープうどん

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-塩スープうどん

当店では、この比内地鶏塩スープに稲庭うどんをセットした商品を

販売させていただいておりますが、

これはイベント用に、茹で上がりの早い茹でうどんを使っています。

3分茹でて、冷水で締めて、更に温めて・・・・・・・・・

という稲庭うどんは、ちょっと屋外イベントでは調理が難しいんです。

その辺を考慮し、素早く提供できつつ、コシのある茹でうどんを

使っております。

比内地鶏鶏塩スープ&レモン&ブラックペッパーの味わい!

多くの方に味わっていただけると考えると嬉しくなります。

ABSまつりに向け、準備を頑張りたいと思います☆

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:比内地鶏話

本日付けの秋田経済新聞さんのヘッドラインニュースで、

我々、あきた比内地鶏まつり実行委員会結成の記事が掲載されました!

比内地鶏をテーマにした食の一大イベントの来春開催に向け、

9月24日に結成された「あきた比内地鶏まつり実行委員会」

やること、考えること、準備すること、

課題と仕事は山積みですが、こうして活動を紹介していただくと、

俄然ヤル気が倍増しますね!

初代会長の大役に任命された責任をしっかりと受け止め、

実現に向けて頑張るのみです!!!!!

口先だけではなく、行動あるのみで頑張ります!!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


2件のコメントがあります
テーマ:比内地鶏話

前回のブログに引き続き、きりたんぽの名前の由来話。

きりたんぽの由来は、「たんぽ」を切るから「きりたんぽ」というお話でした。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-新米きりたんぽ鍋

飲食店でも写真のように、一本のきりたんぽを斜め切りにして出すことが多いです。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-調理

撮影でも、こんな感じで綺麗に斜めに切っています。

ですが!地元秋田ではこんな意見が多いのです

「包丁で切るより、手でちぎった方が美味しい!」

きりたんぽを手でちぎると、どうなるか?

当然、ちぎった断面はちょっとボロボロっとなってしまいます。

見た目的には、包丁切りの方が綺麗です。

しかし、このボロボロとした断面の方が、

比内地鶏の美味しいスープを良く吸い込むから美味しい!

という理由です。

飲食店で出す時は見た目の問題が。

画像として使う時も、やはり見た目の問題から、

包丁で綺麗にナナメ切りをします。

でも自宅では・・・・・・・・・・・・・・ちぎります!笑

たんぽを「切る」から「きりたんぽ」

となると、たんぽを「ちぎる」と・・・・・・・・・・・・・

はい。今アナタが想像したとおりです。

ちぎりたんぽ!?にひひ

秋田の地元人が言う、きりたんぽの美味しい食べ方。

ちぎって鍋に入れる!ちぎりたんぽ!

味が違うかどうか!?

きりたんぽ鍋を食べる時に食べ比べしてみてください!(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商

新米きりたんぽ、いよいよ10月1日からです!

追伸

「ちぎりたんぽ」という言葉はありませんので、

間違って使わないようにお願いします。笑


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.