カテゴリー:料理&レシピ
比内地鶏料理マイスター(自称)の店長工藤です!
本日の比内地鶏料理はコチラ~


比内地鶏手羽先のスパイス焼き


ではレシピの前に比内地鶏の手羽先の特徴を。

比内地鶏の手羽先

当店の比内地鶏は、放し飼いで飼育されており、
運動量が豊富です。

その為、一般的にスーパーなどで売っているブロイラーや
名ばかりの銘柄鶏の手羽先とは、
肉の締まり具合、皮の厚みが全く違います。別物です。

また、よく運動することから、間接や筋も固いので(強いので)、
肉が骨から離れにくい感じがあります。(放し飼い比内地鶏は野生に近いんです!)


なので、ちょっとした下処理をすることで、
食べやすくなりますので、是非下処理からやってみてくださいね


では、調理開始です!

1.まずはV字になっている手羽先を両手で持って
比内地鶏手羽先を両手で持って~


2.間接を逆側にバキッと折り曲げます
(左右にもバキバキ折ってください)
間接をバキっと反対へ折り曲げます

焼くと、V字の部分が縮んで更にV字になってカジりにくくなるので、
間接を折っておくと、後で食べやすくなるんです

こうすると手羽が真っ直ぐ伸びます。
でも焼くと、また少しV字になります(比内地鶏の力強さ恐るべし!)
手羽先も間接を折った後は、伸びてますね!


3.裏側の2本の骨の間に切れ目を入れます。
切れ目を入れると食べやすくなりますよ

右端の骨の出てる部分は、骨同士が固い筋で繋がってますので、
下までザクっと切ってください。

こうすると、焼いた後に食べる時、すごく食べやすいんです


4.市販の調味料で味付け
手羽先をスパイスたっぷりで味付け~

この日はステーキ用の、塩とスパイスが混ざったものを使用。
肉用のスパイス調味料なら、結構なんでも美味しいですよ。


5.グリル、またはオーブンで焼きます
約10分後には手羽先は・・・・

これは魚焼きグリルで中火で約10分。
オーブンなら250℃で15分ってところでしょうか。


6.裏返して更に焼きます
比内地鶏のたっぷりの肉汁があふれ出てきます

分かりますか!?この肉汁
I LOVE 肉汁、
I LOVE ジューシー脂

裏面も約5分焼いて(オーブンなら10分くらいかな)。
そしていよいよ・・・・・・



比内地鶏手羽先のスパイス焼き、完成でございます

比内地鶏手羽先のスパイス焼き完成~


肉に、かじりついて噛み切る時に
「バリッ!」と聞こえてきそうな勢いの弾力なんですコレが!

この美味しさを伝えたいので、画面からハミ出る位のドUPいきます!!!!




手羽先のこのジューシーな照り!!!!


どうだ!?笑

旨そうでしょ~?
旨いんです。ごめんなさい。
想像以上の脂ノリとジューシーさですよ。
皮の歯応えなんて、きっと経験したことのない美味しさです


子供がカブりついてました。笑
手羽先が美味しくてかぶりついてます!笑

2人の子供が黙々とかじりついている様子を見て
この時思いました。


会話がなくなる食べ物2大王者は

カニと比内地鶏の手羽先だと


きっとこれ食べたら、1人2本や3本じゃ絶対足りません。
150g入手羽先(3~4本入)もありますが、
家族4人位で食べるなら絶対コッチがいいです。1人5~6本はすぐ食べちゃうので!

比内地鶏の手羽先

35本位入っている、お得な業務用2kgパック

これなら家族4人で食べても、2回楽しめます。
(もしかしたら1回で食べつくしちゃうかも!?)


他のお店行っても、比内地鶏の手羽先なんて売ってませんよ
専門店ならではの一品です。


比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2017 Akita Ajisho.