2012年3月23日

七宝焼き体験♪

カテゴリー:日記
こんにちは、渡部です

暖かくなったかと思えば、また寒くなり・・・
寒いままかと思えば、暖かくなり・・・
日は射しても風が寒いとか・・・
ここ最近、不安定なお天気が続いていますね

なんでも、今年は「春一番」が吹かなかったとか。
今後の気候に関係するものでは無いとの話でしたが
これも、近年の異常気象の影響でしょうねぇ。。。

とにもかくにも、季節の変わり目の体調管理には十分気を付けたいものです。


さてさて、話は本題(?)へ。

先日、ちょっと機会がありまして
「七宝焼き」体験に行って参りました~

実は「ものづくり」と「○○体験」が大好きな私。
今までに「陶芸」「キャンドル制作」「押し花」「絵手紙」などなど…
いろいろな制作体験をしたことがありまして
「七宝焼き」も機会があったらやってみたいな~と思っていたんです。


ネットで下調べをしたものの、イマイチよくわからない七宝焼き。
銅版の上にガラス質?の絵の具を乗せて焼いていく…?
という微妙な知識のまま参加(笑)

七宝焼き01
ちなみに、先生のお手本はコチラ。
(どのようにしたらこんな色になるのか全くわからない・・・)


色のイメージを考えながら、先生に言われるがままに作業をしていくと


七宝焼き03
なんとか、出来ました
ちなみに、上の青いモノが私の作品です。
下は一緒に参加した方の作品です。
何か・・・色がイメージと全然違う…(汗)
ま、これはこれで良いモノが出来たのでは??

う~む。
うわさ通り、「七宝焼き」は奥が深かったです。
少しコツが分ったので、機会があればリベンジしたいと思います



全部を試したい!よくばりさんにおススメなセット出来ました
おススメ比内地鶏セット
「おススメ比内地鶏セット」!!


こだわりのきりたんぽ鍋と比内地鶏のお店 (有)秋田味商

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.