2007年4月18日

カテゴリー:日記
こんにちわ!店長の工藤です


ウチの会社は、将軍野(しょうぐんの)
という秋田市の北部にあります。
県外の取引先の方には、

「すごい住所ですね!」

とよく言われます。笑
将軍野の由来は何なんでしょう・・・・スイマセン。
わかりません


さて、将軍野の隣には秋田港がある港町、
土崎という町があります。


ウチの会社もこの土地へ引っ越してきて10年程になり
私ももっと、この地元に関わっていきたい!と思い
土崎地区の企業が中心となった「港商友会」という
会に昨年から参加しました



話は変わりますが、秋田の観光名所は?
と秋田人に聞くとおそらくこんな返事が返ってきます


男鹿半島

角館

田沢湖、十和田湖



まず、こういった所が出てくるのではないでしょうか。

おそらくこう答える人はいないでしょう




セリオン

セリオン





そう、この土崎にある秋田港にそびえ建つシンボルタワーです。

ちょっとデータをネット上から拝借すると

  全高143m、展望室の高さは100m、360度のパノラマは、秋田港・秋田市街はもとより日本海、男鹿半島、鳥海・太平の山々を一望できます。1階は秋田の名産品などが買えるショッピングコーナー、気軽に食事ができるフードコーナー、海を眺めながら食事ができるレストランがあり、センターホールでは毎回さまざまな催し物が行われています。2階はイベントホール、ライブ等も行っているポートシアターがあります。3階は港の壁画等を展示しているセリオンギャラリー、4階は夜景や海、街の風景を眺めながらお茶を楽しむ事ができるスカイラウンジになっています。そして5階が地上から100mの高さにある展望室になっています


ということです(長い・・・


写真のように、それは立派なタワーです。
十分に観光名所になって良い位の建築物なんですが・・・・


結局、市の第3セクターで運営してたので
あまり魅力あるイベントや運営が出来なかったからなんでしょうね。。。
とにかく人がいない


良いハード(建物)がありながら
魅力的なソフト(運営・企画)が足りなかった

と、言ったとこでしょうか。

なんて生意気言ってますが



まぁ、だんだん話が分かりづらくなってますが、
このセリオンも秋田の方ならご存知の通り、
民間会社で運営することになり俄然期待感が沸いてきました


そして運営会社は、私の参加する港商友会のメンバーなんです!


今後は港商友会を通じて、私も微力ながら
セリオンに人が集まるよう協力したいなと思ってます。

セリオンの発展=土崎地区の発展=秋田市の発展という流れが
出来ればこれまた嬉しいことですし!


数年後、秋田のオススメの観光地は?
と聞かれた時


セリオン!


と言われるようになれば嬉しいですね!

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.